2012.10.31 tue

昨日は更新をお休みしてしまいました。今日から、また頑張ります。

さて、これは、ナポレックス(NAPOLEX) Fizz(フィズ) テレフォンホルダー ブラック Fizz-788という車用のスマホホルダーですね。そう、iPod Touch 5のナビ用に使おうと思ってポチっとしました。

最初は、RAMマウントシステムにしようかと悩んだんですが、結構割高になってしまうんですよね。今あるドリンクホルダーを流用すれば、安くできるかと思い、いろいろと探しました。
車載用のホルダーはいろんなところから、販売されていますが、しっくりくるのがないんですよね。安いのはすぐに壊れたというレビューが多いしね。で、

選んだ理由は、

  • 価格が安いこと
  • すぐに壊れないこと
  • ドリンクホルダーに入れて使えそうなこと

です。
週末には届くと思いますので、レビューしますね。

2012.10.29 mon


今日は第5世代のiPod TouchのRetinaディスプレイのお話。
ご存知のとおり、第5世代のiPod Touchの解像度は1,135×640です。(第2世代は480×320)これで、産經新聞を読むと驚きの視認性なんですね。詳しくはLinkIconここをご覧ください。

2012.10.28 san

メインページのビルボード(写真ですね)を変更しました。CLIE、iPod Touch(第5世代)とMacBook Proです。


コンテンツのLinkIconiPod TouchページにiPod Touch 5のレビューを追加しました。

2012.10.27 sat

更新休みは1日のはずが、2日になってしまいました。反省。
さて、第5世代のiPod Touchは着々とセットアップが進んでいます。今、現在、第2世代のiPod Touchは使っておりません。(意外と早かったかな)
いろいろと問題はあるんですが、概ね満足です。その辺はレビュー(明日10/28更新予定)を見てください。

さて、今日の気になるモノは、

です。そう、単三電池を単一電池に変換するアダプターです。ここのLinkIconレビューにありますように、以前から、こういう商品はありました。しかし、単三電池1本を単一電池1本にするアダプターでした。
この商品は、単三電池3本を単一電池1本にするアプターです。
何が違うかというと、そう、電流値ですね。つまりは、使える時間が(単三1本に比べて)長くなるということです。

まあ、私が持っている単一の電機製品って、懐中電灯ぐらいですから、必須というわけではないですね。
でも、必要とされる電機製品を持っている人にはいい商品だと思います。
もちろん、単三の使用頻度が高い人達にとってということですけどね。

2012.10.24 wed


今日、第5世代のiPod Touch 64GBを開梱しました。思ったより、縦長に感じますね。

とりあえず、iTunesから復元を選択し、まあ、何とか第2世代のiPod Touchの環境を手に入れました。
地図系は使い物にならないAppleMapになってしまうので、急遽、地図アプリを2つ程GETしました。
いろいろありますが、詳しくは週末にレビュー致します。

すみませんが、明日は私事で更新をお休みします。

2012.10.23 tue


ついに、第5世代のiPod Touch 64GBが到着しました。今日の早朝3時に出荷のお知らせがあり、夕方には到着。
しかし、今日はいろいろと忙しかったので、開封は明日にします。

その代わりと言ってはなんですが、AV WatchにiPod TouchのLinkIconレビューがありました。やはり、ストラップは頼りないみたいですね。

2012.10.22 mon

昨日、GNS1000(Bluetooth GPS)のレビューに足りないところがあって、加筆しました。LinkIconここ
加筆したのは、最初の捕捉時間です。最初は体感20secぐらいと書いたんですが、30secにしました。
それと、GNS1000をどこに入れておくかですが、当初、アームバンドとか必要かと思ったんですが、不要でした。

布一枚を隔てて、衛星を捉えられれば基本的には大丈夫のようです。ただ、上着の上ポケットは大丈夫ですが、下のポケットはたまに捕捉が途切れますね。体が邪魔しているんでしょうか。

このあたりはベストポジションを見つけていきたいと思います。

2012.10.21 san

昨日は不覚にも寝てしまって、更新は出来ませんでした。こういうのはたまにありますね。
さて、LinkIconGNS 1000 GPS Receiver Bluetooth for iPod, iPhone and iPadが届きました。レビューはLinkIconここをご覧ください。


自転車で使用したんですが、LinkIconServersMan SIM 3G 100の100kpbsの速度でiPod Touch(第2世代)のMapで十分使い物になりました。ほんとは、第5世代のiPod Touch&LinkIconMapFan for iPhoneで使うつもりなんですが、まだ、第5世代のiPod Touchが届かないんですね。orz

2012.10.19 fri


iPod Touch(第5世代)はまだ発送の連絡も来ていないんですが、GNS 1000 GPS Receiver Bluetooth for iPod, iPhone and iPadをポチっとしちゃいました。iPod Touch(第2世代)でも使えるようなので、今持っているのでも使えるんですよね。

ポチっとしたのは昨日で、そのときは、8,900円だったんですが、今日見たらまた元の9,800円に戻ってますね。何故でしょうか?何かのキャンペーンだったのかな?

次はマウントシステムですね。以前、紹介したLinkIconRAM Mounting Systemsにしようかと思案中です。

2012.10.18 thu


今日はカメラレンズクリーナーです。昔から、カメラやビデオカメラのレンズには保護フィルターをつけてます。しかし、コンパクトデジカメにはフィルターを装着するのは無理なんですね。

で、やはりカメラを使っているとどうしてもフィルターやレンズが汚れてしまいます。まあ、拭いて取れなかったら、息をハァーっと吹きかけて、拭くんですね。でも、こりゃ、まずいだろうと思っていたんですが、偶然このLinkIconレビューを見つけました。

いろいろなものに使えるということで、レンズクロス付きのやつをポチっとしちゃいました。

2012.10.17 wed

うーむ、ヨドバシカメラから第5世代のiPod Touchが出荷するという知らせはまだ来ませんね。Apple Storeにいち早く予約した人はもう手に入れてるようですね。つまり、数が少ないみたいです。orz

GoogleMapとAppleMapを切り替えて使えるアプリです。(85円)
しばらくはAppleMapは使い物にならないんで、iOS6にはGoogleMapは必須ですよね。
ただ、次のバージョンアップまで、GoogleMapはちょっと動作が重いみたいです。

あー、早くこないかなぁ、iPod Touch...

2012.10.16 tue


今日は毛色が違うものです。そう、ドライヤーですね。LinkIconレビューを見ると髪の毛を乾かす以外にいろいろと効果があるようですね。

  • 寝ぐせが少なくなる
  • 枕からのイヤなニオイもなくなる

って、ホントかいな。価格は1万円前後と安価なドライヤーの3, 4倍もしますね。家のドライヤーもそろそろ買換えの時期が近づいてきているんで、どうしようかなぁ...

2012.10.15 mon


そろそろ、ServersMan SIM 3G 100のLinkIcon速度切り替えサービスのiPod Touch(iPhone)用アプリが出ているかと思って調べたら、まだでした。うーむ。
しかし、WEBから速度切り替えサービスが出来るようになってました。ようやくですね。
早速、どんな感じか、MyDTIからログインしようとしたら、トラブルで接続できませんでした。うーむ...

でもまあ、来月あたりには速度切り替えサービスを体験してみようと思います。

2012.10.14 san


そろそろ第5世代のiPod Touchが到着します。まずやりたいのは、GPSですね。外付けのGPSですが、LinkIconGNS1000にしようかと思ってます。それと、オフラインで使える地図ソフトですが、LinkIconMapFan for iPhoneとか、LinkIconnavicoとかありますよね。どれがいいんでしょうか。

メインの使用目的は、

  • 車でのナビ(一番使用頻度が高い)
  • 自転車でのナビ
  • 徒歩ナビ

です。

それと、いろいろと小物が必要ですね。まずは徒歩ナビから始めて使い勝手を見極めながら、各種小物(アタッチメントなど)を揃えていきたいですね。うーむ、出費を抑えたいんだけどなぁ...

まあ、しばらく悩んでみます。

2012.10.13 sat


昨日、RAM Mounting Systemsの話がちょっと出たので、自転車での使用レビューをちょこっとLinkIconここ(リンク先の「自転車ナビ」のタブ)に載せておきました。

話は代わって、第5世代のiPod TouchのLinkIcon分解レビューがありました。到着は来週かなぁ...

2012.10.12 fri


iPod Touch(iPhone5)の防水ケースです。自転車に装着するときは急な雨に備えて、必要ですよね。
これは、ある程度有名なアメリカのRAM Mounting Systemsを使ったケースです。

そう言えば、私が持っているGarmin etrex VISTAもこのマウントを使っているんでした。ということは、ある程度パーツは使い回せるということですね。

でも、自転車よりもまずは車用のナビに使いたいんですが、なかなかしっくりくるのがないんですよね。

2012.10.11 thu


デジイチ(デジタル一眼カメラ)は持っていないんですが、良さそうなのを見つけました。
そう、LinkIconカメラレインカバーです。雨の時って、カメラはバックか何かに入れてしまうことが多いんじゃないかと思いますが、それじゃ、シャッターチャンスを逃すというか、撮影する枚数は激減しちゃいますよね。
これはレビューによるとスムーズにカメラの出し入れが出来るというものらしいです。確かに、簡単に出し入れが出来そうですね。

将来買うカメラは防塵防滴対応のデジイチにするつもりですが、土砂降りなんかの時はさすがにバックに入れますよね。でもこれを使うと、すぐに取り出せるところにカメラがあるので、いいんじゃないかと思います。色は、イエロー系じゃなく、レビューにあるグリーン系がいいかな。

で、将来買うカメラはNEX-7の後継機種にするつもりですが、防塵防滴対応になってくれないかなぁ...

2012.10.10 wed


第5世代のiPod Touchが予定よりも速く発送開始したようですね。10/15には届くかも知れませんね。楽しみ。

というわけではありませんが、愛用しているCLIE(PEG-TH55)のジョグダイヤルをグルグルしても動かなくなりました。ソフトリセット、ハードリセットをしても改善しなかったので、おそらくハード的に壊れたんでしょう。よく使う機能なので、ショックです。orz

まあ、予備機がもう一台あるので、致命的ではありませんが、そろそろCLIEから、iPod Touchへの移行も視野に入れないといけませんね。

2012.10.9 tue


iPad miniがもうすぐ発表になるようですね。
うちの同居人と子供用のPC(私が以前使っていたPowerBook G4 12")が、そろそろ壊れそうなんですよね。
症状的には、CPUの温度がすぐに上昇してしまって、温度がなかなか下がらないんですね。こりゃ、CPUが熱でやられてしまいそうです。(CPUとヒートシンクの密着度が落ちたんでしょうか?...)

ということで、検討し始めたのは、iPadなんですね。MacBook Airも考えたんですが、使用目的はWebによる調べものが大半ですから、iPadでも十分かな、と。

で、iPadとiPad miniですが、どちらにするかというと、今のところ、画面の広さからiPadが有力だと思ってます。でも、店頭で使ってみて、思ったより良ければ、miniということもあるかも!?

2012.10.8 mon


今日はウインドサーフィン用GPSのお話。
現在は、Garmin etrex VISTAとアームバンド防水ケースを使って、ウインドサーフィンの最高速度を計測していますが、ちょっと大きいんですよね。見た目も目立つし...

そこで、腕時計タイプのGPSが欲しいなぁと思っているんですが、LinkIconEPSONから、発売されてます。Garminとかいろいろなメーカーでも出ているんですが、結構高いんですよね。もっと機能を減らしてもいいから、安くならないかなぁ。とりあえずは最高速だけでいいんですけど...
私が欲しい機能は、

  • 速度関連表示(最高速、移動平均速度、平均速度etc)
  • 電子コンパス&標高表示
  • 軌跡表示(簡易地図表示できればGoodだが、地図なしでも可)
  • 防水(10気圧防水ならGood)
  • 動作時間(GPS機能使用時で18時間程度で、USB充電が可能なこと)
  • 価格は1万円台

ですね。これを満足してくれたら、即買いなんですけどね。(もしかしたら、探せば存在するのかな?)

で、Garminを使ったウインドサーフィン最高速度のレビューは、LinkIconこちらです。

2012.10.7 san

昨日は更新できませんでした。まあ、こんなこともあります。

そろそろ、コールマンのランタン(286A)のオーバーホールを考えていたので、まずは取扱説明書をネットで探しました。コールマンのHPのLinkIconカスタマーサポートのところにありました。早速、ダウンロードしましたが、ちょっと簡単すぎるかなぁ。やっぱ、オーバーホール(ジェネレーター交換etc)をしているHPを探して、よーく理解してからやろうと思います。
それと、グローブ(ホヤ)、ポンプカップなどを購入してからでないと中途半端に終わってしまいますからね。先は長い...

2012.10.5 fri


ソニーから発売になったLinkIconアクションカム(HDR-AS15)のレビューです。私はLinkIconGoPro HDを持っていて、Windsurfingシーンを撮影しとります。(LinkIcon9/17のひとりごとでちょこっと紹介してます)

さて、基本的なスペックはアクションカムとGoPro HDは似てますね。その他のメーカーからもいろいろと似たようなのは出てますが、この2つは抜きん出てますね。
私的に、アクションカムのいいところは、60fps、120fps(再生は30fps)のスローが撮れるところですかね。激しいスポーツで撮影するといいシーンが撮れそうです。

問題は、どこに装着(Windsurfingの場合)するかですね。ウォータープルーフヘッドマウントキットというのがありますが、Windsurfingの場合、動きが激しいのと、海(湖)に沈したときに、外れてしまう可能性大というのがネックですね。
GoPro HDの場合、チェストマウントハーネスというのがあり、これでなかなかいいシーンが撮影できます。なので、しばらくは、GoPro HDを使うと思います。

2012.10.4 thu


ジャパンディスプレイがスマホ用5インチのフルHD(1,080×1,920)の液晶パネルをLinkIcon発表しました。
これって、シャープがLinkIcon発表したのと同じスペックですね。どちらかのOEM版ですかね。

精細度は、443ppiですから、第5世代のiPod Touch(iPhone5)の326ppiより上をいってますね。しかし、5インチだとちょっと大きいような気がしますが、どうでしょう。
将来は4インチディスプレイでフルHDとなる(次世代iPod Touch)んでしょうか。そんな解像度は必要なのかなぁ...

とにかく、実物を見ないとね。10/31からのFPD International 2012で見てきたいと思います。

2012.10.3 wed

地図マピオン(無料)
昨日に引き続きiPod Touch(iPhone)のアプリです。iOSのMapは当分使い物にならないということで、地図アプリを物色中。iOS6には次期バージョンで対応するそうです。

2012.10.2 tue


iPhone(iPod Touch)、iPad用のサッカーゲーム(LinkIconFIFA 13 by EA SPORTS)です。最近は全くゲームをしなくなったんですが、サッカーゲームだけはやりたいかなぁって、思ってます。
今持っている第2世代のiPod Touchには対応していないので、第5世代で使おうかと思案中。

2012.10.1 mon

このHPを開設してから、3ヶ月が経ちました。何とか更新は続けていけてますね。
私の備忘録としてはまあまあの出来だと思うのですが、コンテンツの内容をもっと濃いものにしたいです。

さて、昨日、ServersMan SIM 3G 100の導入レビューをアップしたんですが、忘れていたことがありました。
そう、気になるSpeedTestによる同じ100kbpsのb-mobileSIM プランAとServersMan SIM 3G 100との比較ですね。意外な結果となりました。結果はLinkIconここをご覧ください。