2017年

最高速プロジェクト終了(今年は52.8km/hどまりでした orz)

2018.8.26-28
今年4回目の本栖湖に行ってきました。
今回もガツンとは吹きませんでした。やはり関東地方の天候が良くなかったせいと思われますね。
まあ、こんな年もあります。

今回の記録は、47.9km/hと50km/hにも届きませんでした orz
来年に向けて、セッティングを再考したいと思っとります。

2017.8.10-13

今年3回目の本栖湖に行ってきました。
そこそこ吹いたんですが、天候が安定せずガツンとは吹きませんでした...orz
ガツンと吹いてくれないと、記録更新は厳しいですよねぇ...(~ ~

現在の道具は、

    • ボード RRD X-Fire V6 105L(2014年モデル)
    • セイル NeilPryde HellCat 6.7㎡(2011年モデル)
    • フィン Techtonics Maui Talon 40cm(年式不明)

というラインナップです。(わたしの 身長・体重は、180cm、63.5kg)

これで60km/hオーバーは一般的に言って厳しいと思いますが、わたしはいけるんじゃないかと思っとります。
そう、ノーカムセイル&G10フィンで60km/hオーバーするところがいいんですね。
フィンの長さは、本当は38cm(カーボンなら36cm)がいいらしいですが、それはトッププロの話。アマチュアでは同じボード&セイルで乗る風域が違うはずなんですね。
なので、わたしは当面40cmでいこうと思います。

今回の本栖湖では、52.8km/hと平凡な記録でした。
次回は少なくとも自己記録(56.3km/h)を越えたいと思います。

2017.8.2-4

今年2回目の本栖湖に行ってきました。
初日は風なし、2日目と3日目は吹いたんですが、イマイチ。
 
今回の記録も超平凡な記録 48.7km/hでした...orz
次回こそ、ガツンと吹いて欲しいもんです。

2017.7.14-17

今年初めての本栖湖に行ってきました。
まだ、梅雨明けはしていなかったんですが、天気は上々。中日のみ曇りで吹きませんでしたが、ウインドサーフィン&キャンプを楽しみました。
さて、最高速ですが、ブームを新しくしたのもあって、セッティングが合わず、イマイチの結果となりました。
 
47.3km/hと超平凡な記録でした..orz
次回は、最低でも記録更新したいですね。

2016年

最高速プロジェクト終了(今年は55.2km/hどまりでした..orz)

2016.8.27-29

かなり遅くなってしまいましたが、今年最後の本栖湖に行ってきました。
今回は天候も悪く、まったく吹かず、微風で浮かんでいるだけで終了。
うーむ、この最高速プロジェクトを始めてから、記録更新しなかったのは初めてです。残念。
ということで、来年に向けて、これからトレーニング&セッティングに勤しむことにしますです。

2016.8.11-13

今年3回目の本栖湖キャンプ&ウインドサーフィンに行ってきました。
風はそこそこ吹いて、55km/hオーバーを2日出しました。しかし、新記録とはならず。
でもまあ、記録は伸びているんで、新記録は最終回に期待しましょう。
 


最高速55.2km/h
 

本栖湖ファンボードゲレンデ

2016.7.28-30

今年2回目の本栖湖キャンプ&ウインドサーフィンに行ってきました。
梅雨が明けて、期待したんですが、今イチな風でした。
 
記録は、52.3km/hと平凡な記録に終わってしまった。風向きとブローと強さと長さでスピードが決まる感じなので、次回に期待しましょう。

2016.7.16-18

さて、今年初めての本栖湖合宿に行ってきました。まだ梅雨明けもしていなので、期待薄だったんですが、最終日に吹いてくれました。
今回の本栖湖合宿は、道具が2つ新しくなりました。中古ですけどね (^ ^;;
 
道具の紹介は、写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、次回までちょっとお待ちを。
 
記録は、


53.24km/h

 
と平凡な記録でした。
まあ、風向きが悪かったのと、道具のセッティングの詰めが出来ていなかったということですね。

7月に入りました。今年も4年目となりましたが、本栖湖で最高速プロジェクトをやりますよ。
今年はNew道具を手に入れ、60km/hオーバーを目指します。
最高速も楽しみですが、キャンプも楽しみなんですよね (^ ^

2015年

最高速プロジェクト終了(今年は、56.3km/h の自己最高記録達成!)

2015.8.28-30

今年、第四回目の本栖湖合宿に行ってきました。
今回は、予想した通り雨また雨の天気で吹きませんでした。最終日は超ガスティながら吹きましたが、コンディションが悪く結局乗りませんでした。まあ、こんな時もあります。
 
来年は、60km/hオーバーを目指し、これから1年間トレーニングと道具のチューニングに専念しますです。
 
また、来年!

2015.8.13-15

今年、第三回目の本栖湖合宿に行ってきました。
今回も吹いたんですが、風向きが悪く、記録更新とはなりませんでした。それでも50overの記録は、数回出しました。
初日は48.4km/h、二日目は52.0km/h、三日目は51.3km/hでした。初日はほとんどプレーニングせず、一瞬のブローで出した記録です。
 
今回も道具はいつもと同じです。記録は、

  • ・52.0km/h
  • ・1996年のカスタムスラローム 280cm×56cm(厚み11cm)
  • ・2012年のNeilPryde HellCat 6.7(ノーカムセイル)
  • ・Tectonics MAUI Fin GoldWing 36cm

です。
 


航路

 


記録

 
コンスタントに55overを出せるようになれば、60km/hも視野に入ってきそうですね。

2015.7.30〜8.1

今年、第二回目の本栖湖合宿に行ってきました。
で、早くも今年の目標であった55km/hオーバーを達成しましたぁ!
2日目の風は今イチだったものの、初日は53.0km/h、二日目は50.6km/h、三日目に56.3km/hという連日の50km/hオーバーでした。
 
今回の成績、道具は、

  • ・56.3km/h
  • ・1996年のカスタムスラローム 280cm×56cm(厚み11cm)
  • ・2012年のNeilPryde HellCat 6.7(ノーカムセイル)
  • ・Tectonics MAUI Fin GoldWing 36cm

です。
 
この最高速の航路と記録は、以下の通りです。(最終レグで記録達成)


航路
 

記録

 
これを見ると、最後のジャイブの直前で記録達成しているのがわかります。前回の最高速の位置よりも山側であることがわかりますね。さらに山側に行くと面ツル状態なので、さらなる記録が期待できそうですが、問題はそこまで風が入るかどうかですね。
 
もちろん、次の目標は60km/hオーバーを目指しますが、さすがにそう簡単にはいかないでしょうね。

2015.7.18〜20

今年初めての本栖湖合宿に行ってきました。
初日は、6.7㎡オーバーの風の中、49.9km/hという記録。シーズン始めというのと、さすがに吹きすぎたので、下らせるのがちょっと怖かったです。
二日目は晴れて期待したんですが、今イチの風でした。47.7km/hという記録。
三日目は晴れて、ちょっとガスティでしたが、いい風が吹きました。記録は、52.3km/hでした。
 
ということで、今回の成績、道具は、

  • ・52.3km/h
  • ・1996年のカスタムスラローム 280cm×56cm(厚み11cm)
  • ・2012年のNeilPryde HellCat 6.7(ノーカムセイル)
  • ・Tectonics MAUI Fin GoldWing 36cm

でした。(今年はこのセットで記録を狙いますです)
 
湖面中央では風波が立って荒れるので、最高速は出しづらいですね。中央よりも風上の山よりがフラットでいいコンディションのようです。
 
今回の航路と記録は以下の通りです。(1レグ単位で測定してみました)
ちょっと下らせたところで最高速が出てます。


航路
 

記録

 
測定したのは、Garmin vivoactive Jです。そちらのレビューは、LinkIconこちらです。
 
まあ、初回にしてはまあまあの記録でした。良い風向きと風の強さがあれば、55km/hは確実でしょう。

2014年

最高速プロジェクト終了(今年の最高記録は、53.9km/h!)

2014.8.23〜25

今シーズン最後の4回目の本栖湖合宿に行ってきました。
もう、天気が最悪でしたね。初日が一番よく、残り2日間は吹きませんでした。
これで、11日間本栖湖に行って、乗れたのは、6日間という本栖湖に通い始めてん十年で初めてですね。去年は全日乗れたんですけどねぇ...
 
今回の成績、道具は、

  • 49.6km/h
  • 1996年のカスタムスラローム 280cm×56cm(厚み11cm)
  • 2012年のNeilPryde HellCat 6.7(ノーカムセイル)
  • Tectonics MAUI Fin GoldWing 36cm

でした。
 
記録は平凡でしたが、手応えは十分ありました。吹けば、55km/hオーバーは十分自身があったんですけどねぇ...
55km/hオーバーの記録は、来年までお預けとなりました...orz
 
今年の初回は、LinkIconTechtonics

  • SpitFire 38cm

だったんですが、後半3回は、

  • GoldWing 36cm

にしました。
 


右がSpitFire 38cm、左がGoldWing 36cm

わたしの感触では、よりレイキ(傾いた)していて、短いGoldWingのほうが最高速は出やすいという感じですね。まあ、より抵抗が少ないほうがいいようです。
記録としては、SpitFire 38cmが53.9km/hで、GoldWing 36cmが53.2km/hでしたけどね。
 
今年は道具を新調したり、GoProの新しいアングルも試したので、そのうち紹介したいと思います。

2014.8.14〜16

今シーズン3回目の本栖湖合宿に行ってきました。
今回も大気の状態が不安定で、今イチでした。低気圧の前線が北に停滞した関係で南風が吹き込み、いつもよりガスティ&強風というコンディションとなってしまいました。乗れたのは、8/15のみで、


53.2km/h

という記録になりました。
これだけ吹くと、湖面に風波が立ち、最高速にも不利な状況となり、怖さも増しますね。
 
今回の成績、道具は、

  • 53.2km/h
  • 1996年のカスタムスラローム 280cm×56cm(厚み11cm)
  • 2012年のNeilPryde ATLAS 5.8(ウエイブセイル)
  • Tectonics MAUI Fin GoldWing 36cm

でした。
次回の最終合宿に期待ですね。

2014.8.1〜2

今シーズン2回目の本栖湖合宿に行ってきました。
どうも大気の状態が不安定で、安定した風速は得られませんでした。残念。二日目は雷が鳴り出したので、そうそうに引き上げてしまいました。
今回の成績、道具は、

  • 47.7km/h
  • 1996年のカスタムスラローム 280cm×56cm(厚み11cm)
  • 2011年のNeilPryde HellCat 6.7(ノーカムセイル)
  • Tectonics MAUI Fin GoldWing 36cm

でした。
次回に期待したいところですね。

2014.7.19〜21

今シーズンの本栖湖で、いきなり自己ベストを達成しました。


53.9km/h

使用道具

  • 1996年のカスタムスラローム 280cm×56cm(厚み11cm)
  • 2011年のNeilPryde HellCat 6.7(ノーカムセイル)
  • Tectonics MAUI Fin SpitFire 38cm

 
今回は、2日間乗れました。初日に上の記録を出し、2日目は、50.5km/hとコンスタントに出せるようになってきましたね。
この調子だと、今年の目標の55km/hはいけそうな気がします。

2013年

2013の最高記録は、51.5km/h

2013.9.1

ついに、本栖湖で50km/hオーバーを達成!
 
使用道具

  • 1996年のカスタムスラローム 280cm×56cm(厚み11cm)
  • 2011年のNeilPryde HellCat 6.7(ノーカムセイル)
  • Tectonics MAUI Fin Spitfire 38cm