オーバーホール
2014.4.7
一般的に、機械式の時計のオーバーホールは、5年毎にしたほうがいいということです。
ただ、結構高額なので、なるべく頻度は落としたいですよね。今回は、なんと8年ぶりです。
機械式時計のROLEX GMT Master 2を日本ロレックス(東京)でオーバーホールしてきました。
場所は東京駅の丸の内です。(受付時間は月〜金の9:00〜16:30)
時計本体が偽物とか、内部に日本ロレックスじゃない部品を多数使っていると、オーバーホールを断られるということなので、ちょっと緊張。
早速、受付にオーバーホールしたいと告げて、GMT Master 2を渡して、30分程待ちました。
ブレス、ベズルを外した状態で、いろいろと説明してくれました。
- 風防(ガラス)の端にキズがあるが、防水性能には影響ない
- リューズは交換になります
- チューブ(リューズのところ)は交換になります
- バネ棒も腐食しているので交換になります
- ベズルリングと24時間文字盤は交換できます(有料)
で、明細(税抜き)を見ると、
- オーバーホール料金 45,000円
- リューズ交換 7,000円
- チューブ交換 2,500円
- ベゼル交換 21,000円
- 24時間文字盤交換 8,000円
- クラスプ用バネ棒交換 500円
- バネ棒交換(2本) 1,000円
- 内部部品交換 5,000円
と、トータル90,000円となりました。ひぇーという料金ですが、長く使うためには仕方ないですね。
でもまあ、かなりハードに使ってきたんですが、大きなダメージは受けていなかったので、一安心。
期間は、丁度1ヶ月ということでした。(以外と早いですね)
以前、ロレックス量販店でオーバーホールしたら、2ヶ月と9日もかかってしまったので、覚悟はしていたんですけどね。
それから、ポリッシュ(研磨)は無料なので、ベゼルも交換することもあり、今回は初めて頼むことにしました。
1ヶ月後、受け取りは、受付してから、10分程度で完了。
小さなキズは消えて、ほぼ新品同様となりました。大きなキズは小さなキズとして残っていますけどね。
「腕にはめて帰りますか?それとも持って帰りますか?」という問いかけに、「持って帰ります」と伝えると、
に入れてくれました。
保証期間は2年間ということでした。さすがに、高いだけあって、保証期間は長いですね。
それから、使用上の注意として、
をもらいました。
知っている人は知っていると思いますが、カレンダー(日付)の早送り修正してはいけない時間帯があるんですね。
わたしが知っていた時間帯とちょっと違いますね。
わたしが、知っていたのは、
- 午後4時〜午前8時にカレンダーを修正してはいけない
ということだったんですが、正しくは、
- 午前0時〜午前6時までの6時間
- 針を逆方向に回した場合は、日付が変わってから、午後4時までの8時間
ということみたいです。(おそらく、時計メーカーによって違うんじゃないかな)
まあ、針を逆に回すことはほとんどないので、午前0時〜午前6時を気をつければいいですね。
それと、日差について、質問をしてみました。
「どのくらいの日差になったら、調整してくるのですか?」
と聞きましたら、
「日本ロレックスでは、一日に、+10秒、もしくは、-1秒以内が保証となります」
ということでした。
受け取ってから、1週間以上が経ちますが、現時点では日差+1秒程ですから、かなり正確ですね。
最後に、今回、ベゼルリングを交換したのは、数年前に石のブレスレッドを時計と同じ腕に装着していたら、ベゼルリングのギザギザ部分が削れてしまったんですよ。(削れていることになかなか気付かず、かなりショックを受けました)
なので、時計と同じ腕にブレスレッドは絶対にしないほうがいいです。
電池、Oリング交換
2014.2.3
注文していたOリング(パッキン)とシリコングリスが届きました。
腕時計の裏ぶた用ゴムパッキン30種各3本計90本セット(2014.2.2時点の金額は1,900円)
このOリングは、フラットタイプで、30種の径が3本づつ入っています。SEIKOダイバーとTAG HEUERダイバーのOリングを測定して、大丈夫そうなので、注文しました。ほんとはピンポイントに単品で注文したかったんですが、無かったんですね。
で、Oリングに必要なのが、
SEIKO シリコングリス50 潤滑剤(2014.2.2時点の金額は890円)
のシリコングリスですね。ちょっと高かったですが、しかたないですね。
まず、SEIKOダイバーのOリングを外してみました。
サイズを正確に測定して、探したんですが、このサイズが無い...orz
近いサイズはあるんですが、微妙に違うんですね。それを無理矢理入れようとしてもダメでした...orz
で、苦肉の策として、小さめのサイズを選んで、引っ張って伸ばすことにしました。10分ぐらい伸ばしておき、何とか装着できるようになりました。ほっ...
電池が入っている端子がちょっと腐食していたので、ちょっとクリーニング(鉄のピンセットで擦っただけです)して、電池を装着。
このあと、Oリングが入っていたところに、シリコングリスを爪楊枝で塗って、Oリングを装着。さらに、Oリングの上にシリコングリスを塗って、蓋を締めて完了です。
電池交換だけなら、超簡単なんですが、Oリングのサイズが合わなかったのは誤算でした。
問題は防水性能がどうかということろですね。こればっかりは使ってみないと何とも言えませんね。
2014.1.20
先日、ヨドバシカメラへ同居人の持っている海外ブランドのクォーツ時計の電池交換に行ったんですが、店員さんが言いました、
- この時計はメーカーにて電池交換になります(2,000円ぐらいかかります)
- 場合によっては、オーバーホールになる可能性もあります。(その場合、4万円ぐらいかかります)
ですと。
ちょっと前までは、その場で電池交換してくれたんですが、最近は厳しくなったんですね。
それにしても、単なるクォーツで、5年毎のオーバーホールって、大げさですよね。しかも、4万円だなんて、機械式時計じゃあるまいしね。まったく...
わたしが持っている他のクォーツ時計なんか、ん十年ぐらい問題なく動作してるっていうのに...
で、かなり古いダイバーのクォーツを2つ程持っているんですが、今更オーバーホールする気はないので、自分で電池交換することにしました。(今までは、1,500円ぐらい出して、交換してもらってました)
メーカーに行ったら、間違いなくオーバーホールになってしまいますからね。
もちろん、簡単に交換というわけにいかないので、工具も買ってしまいました。
Amazonにて、960円(2014.1.19価格)で注文して、届いたのが、これです。
作りは今イチですが、基本的な動作は問題ありませんね。
で、早速、SEIKO DIVERとTAG HEUERの裏蓋を開けてみました。ちょっと力はいりますが、問題なく開きました。
で、それぞれの電池を調べました。
- SEIKO DIVER SR726SW(Amazonで調べたら、5個で690円とかありましたね。安い)
- TAG HEUER SR927W(これも5個で720円とかありました)
それと、Oリング(ゴムのパッキンです)の交換は購入してから、一度もやっていなかったので、この機会にやろうと思い、探しました。30種類のパッキンが3本ずつ入っているのはあるんですが、単品ではないんですね。仕方ないので、
を買ってしまいました。(Amazonで、1,980円/2014.1.19価格)
それと、
もOリングを交換するのに必要なので、買ってしまいました。(Amazonで、890円/2014.1.19価格)
しかし、自分で交換すれば、かなり安上がりですよね。新品の高額な時計だと不安ですが、ん十年も使った時計なら、浸水しても諦められますからね。
まだ、注文したモノが届いていないので、続きはまた後日。